TREASURE

TREASURE へようこそ!

ファッション・ウィークのスケジュール

年間の主要シーズンは秋冬シーズンと春夏シーズンに大別され、これを基軸にファッションショーが開催される。女性服のファッションウィークは年2回「ファッションの都」の4都市によって主催され、両シーズンとも開催はニューヨークから始まり、次いでロンドン、ミラノの順番で続きパリで終わる。男性服のファッションウィークはロンドン、ミラノ、パリの3都市によって主催される。

女性服については、秋冬は常に2月のニューヨークから始まり3月のパリで終わる。春夏は9月のニューヨークから始まり10月のパリで終わる。男性服の秋冬ウィークは1月のロンドンとミラノのものが例年1週間足らず続き、その後同じ程度の日数でパリが続く。春夏は6月に始まる。女性向けオートクチュールのファッションショーは、パリでの男性服のショーに続いて行われる。「シャンブル・サンディカル・ルール」と呼ばれるオートクチュールの規定により、オートクチュールはパリでしか披露できない。

また従来のシーズンの枠組みでは秋・冬と春・夏の間が大きく開くため、合間となるこの期間を狙ったコレクションが披露されることも増えている。従来シーズンのオートクチュールプレタポルテが主に富裕層向けであるのに対し、これらのコレクションは市販向けの性格が強く、末端消費者の次シーズンまでの待ち時間を減らす効果もある。従来の枠組みと異なりどの都市でも固定化された日程はないが、既存シーズンの3か月後に開催されるのが普通である。デザイナーの中にはコレクションを活動拠点以外の都市で披露することもあり、たとえばパリに拠点を置くデザイナーのカール・ラガーフェルドは、シャネル向けのコレクションをパリではなくモスクワやロサンゼルス、モンテカルロで披露した。コスト削減や、シーズン間にあたるこの時期の方が自身の作品をより理解してもらえるという考えから、従来のショーに対抗してシーズン間にプレゼンテーションを行うデザイナーも増えている。

ファッションウィークの中には特定のジャンルに特化したものもあり、たとえば価格準拠のクリスチャン・ファッションウィークや水着に特化したマイアミ・ファッションウィークとリオ・サマー・ファッションウィークが挙げられる。プレタポルテやパリのオートクチュール・コレクションはデザイナーオリジナルの独創性の強い作品が発表される。中にはブライダル専門のファッションウィークや、アメリカ・オレゴン州ポートランド・ファッションウィークのように環境に優しい服飾が披露されるものもある。この他、プレタポルテの牽引役にはブレッドアンドバター・トレードショーがある。 

 



オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ